バーテープ交換の仕方 fi'zi:k(フィジーク) [ORBEA AQUA]

購入する以前から、カミさんから不評だったORBEA AQUAの青バーテープ。
イメージを一新したく、交換してみました。
IMG_5311.JPG

選んだのはfi'zi:k(フィジーク)のバーテープです。
IMG_5294.JPG

当然バーテープの交換は初めてです。見様見真似でがんばってやってみました。

 



先ず、こちらが純正の状態のバーテープです。
AQUAを買ったショップで巻いてもらったのですが、まじまじと見ると とても綺麗に巻かれていますね。
プロの仕事です。
IMG_5278.JPG


さて折角なので、初めてのバーテープ交換の作業を、失敗も含めてご紹介したいと思います。
素人の仕事なので、その点くれぐれもご承知おき下さい。

1.元のバーテープを剥がす

当たり前ですが、元のバーテープを剥がすところから作業開始です。
まずはブラケットのゴムをめくります。
IMG_5281.JPG

エンドキャップを外します。
固かったのでマイナスドライバーでほじり出しました。
IMG_5276.JPG

ビニールテープから剥がします。
IMG_5282.JPG

剥がしきる直前のところ。
なるほど、バーに押し込む為に多めに余らせているんですね。ふむふむ。
IMG_5288.JPG

全部剥がしました。
糊とコルクがちょっと残ってしまっています。
IMG_5289.JPG

2.バーを脱脂+お掃除

新しいバーテープを巻く前に、バーに残ってしまった糊とコルクのカスを取り除きました。
使ったのは、シリコンリムーバーです。
IMG_5292.JPG

ウェスに吹いてふきふき。綺麗になりました。
ここで(今頃)気付いたんですが、ブラケットの付け根にテープが少しの長さに切って貼ってあったんですね。
バーテープを巻くときに隙間が見えないようにする為の工夫と思います。勉強になります。
IMG_5293.JPG

3.バーテープを巻く

さて、いよいよ新しいバーテープを巻きます。
これがfi'zi:kのバーテープの中身一式です。
IMG_5295.JPG

まずはブラケットの付け根の部分を、以前付いていたものの長さに合わせて切ります。
IMG_5296.JPG

こうしてブラケットに貼ります。
IMG_5297.JPG

では、バーに巻きます。キンチョーです[がく~(落胆した顔)]
まずこの時点で早速失敗していた事に、後で気付きました。巻き始めの部分を鋭角に
巻きだしてしまったので、あとで先端からテープが解けるハプニングが。。
途中まで巻いて、もう一度巻き直しました。
IMG_5298.JPG

さて、ブラケット周りの巻き方も写真に収めたかったのですが、熱中して忘れてしまいました。
IMG_5299.JPG

巻き終わりの部分です。先端を斜めに切ると巻き終わりが綺麗に仕上がります。
IMG_5300.JPG

仕上げに付属のビニールテープを巻きます。
fi'zi:kのロゴ入りです。どんな出来栄えになるでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5302.JPG

はい。大失敗しました。シワが入りまくりました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも替えがないので、リカバー不能です。
IMG_5309.JPG

エンドキャップをはめます。
ゴムハンマーで叩き込むらしいですが、そんなものが無いので麺棒でやりました。
ここでも失敗です。メッキがちょっとハゲてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少しアタリの柔らかいものを使う事をお勧めします。
IMG_5304.JPG

と、これで一応は片側終了です。
ここまでで15分くらいでしょうか。反省点を踏まえ、反対側もやってしまいます。
IMG_5305.JPG

 

以上で完成です!
IMG_5311.JPG

明るいブルーから、ホワイトになったことで大分印象が変わりました。
夏らしい、爽やかなイメージになった気がします[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5312.JPG


さて、fi'zi:kのバーテープですが、皮だからか純正のバーテープよりも高級感がある気がします。
他にもカラーバリエーションがありますが、色づかいがシックでどれも好きな感じです。
少々薄手なので、だいぶ握った感触が変わりました。乗り味がどれくらい変わるか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

KENTAROCK

はじめまして。
ブログ村から飛んできました。
写真の綺麗さとORBEA AQUAに魅せられました。
当方、GIOS AMPIOというフラットバーロードを買ったばかりですが、
pandaheadさんのORBEA AQUA見て、ロードバイク欲が上昇しています。

個人的には青のバーテープも好きでしたが、更にかっこ良くなりましたね!
憧れます!
by KENTAROCK (2009-07-11 20:11) 

pandahead

KENTAROCKさん>

ご訪問ありがとうございます。
写真を褒めていただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
私もクロスバイクを買って(かなり)短期間でロードバイクが欲しくなって
しまいましたので、お気持ちよく判ります^^
by pandahead (2009-07-12 00:01) 

ひろ

バーテープ交換、安価だし自分の手に負えるし、楽しいですよね~(笑)
シロ(僕のオニキスもシロです)は意外と汚れますから、今から次の色を考えてみては如何でしょう。なんて。

ちなみに。
最後の"フィジーク"のテープについてですが、一度ビニールテープ(絶縁テープなど。熱で糊が溶けるものもありますので、最適なテープを探してくださいね。)でキチンと処理した後に巻くと良いと思いますよ。
固定力も違いますし、仕上げも美しくなるかと。

ちなみに、絶縁テープのみで僕はメーカーのテープは使いません。
by ひろ (2009-07-12 00:42) 

Zn

私も最近黒いコルクテープからシマノの白いゲルのバーテープに変えましたよ♪
テニスもやってるもんですからグリップテープを巻く感覚に似ていてとても簡単に巻けました。

やっぱり白いフレームには白いバーテープが似合いますね。
by Zn (2009-07-12 23:23) 

pandahead

ひろさんこんばんは。
バーテープ交換は安い割に印象が大きく変えられるので
カスタマイズのC/P抜群ですね^^
絶縁テープは低粘着のものがいいですかね?
by pandahead (2009-07-12 23:45) 

pandahead

Znさんこんばんは。
なるほどテニスのグリップと作業が似てるんですね。
私は、部活でよく捻挫してテーピングをしていたので
巻くのはうまく出来ました^^
by pandahead (2009-07-12 23:49) 

ひろ

そうですね。
僕の使っているものは、通常のビニールテープに比べて粘度が低いように思います。
水周りの目張りなどにも使える絶縁テープ、らしいですよ。
某有名店のメカの方ご推奨の品で、同店で購入しました。
by ひろ (2009-07-14 01:11) 

pandahead

ひろさん>
なるほど。
自転車のショップだと、店員の皆さんも絶縁テープお使いなのに
取り扱いが無い所が多いんですよね。
今度ホームセンターにでも行ってみます。
by pandahead (2009-07-18 09:38) 

daniel

はじめまして。
昨日バーテープの交換をする際参考にさせていただきました。
初めての交換だったのですが、大きな写真や失敗談は非常に役に立ちました。
ありがとうございました。
by daniel (2009-10-28 00:20) 

pandahead

danielさん>
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
うまく巻く事ができましたでしょうか?
私も実は先週、新しく巻いたのですが、またもや
失敗してしまいました。。むずかしいもんです^^;
by pandahead (2009-10-29 00:06) 

karen

はじめまして。
先日、giosのsieraを購入しまして、さっそくバーテープを替えてみました。
綺麗な写真付きの説明が分かりやすくて、とても助かりました!
ありがとうございました。
by karen (2010-03-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。