検索選択

サイコン CATEYE CC-TR300TW V3 を買いました [自転車用品レビュー]

CATEYE(キャットアイ)のサイクルコンピューター CC-TR300TW V3 を買いました!

IMG_6209.JPG

これは、速度、距離の他、心拍数とケイデンスが計測できるサイコンです。
これは久しぶりに、超お買い得商品でした[わーい(嬉しい顔)]

 

こちら CC-TR300TW V3を購入する以前は、同じCATEYEEのCC-RD300Wという
サイコンを使っていました。

これがCC-RD300WのついたAQUAです。
IMG_6129.JPG
これはこれで、デザインと操作性が良く、お気に入りだったのですが
今回、ケイデンスと心拍数を知ることで、より客観的に自分の走りを把握するべく
新しいサイコンを導入しました。


購入の決め手は価格でしょうか。
心拍・ケイデンス付きのサイコンだと、調べた限りでは結構なお値段の製品が多い中
こちらのCC-TR300TW V3だと、1万数千円で買えてしまいます。

そんな訳で、さっそく届いたのがこれです。
CC-RD300Wのパッケージと比べると、かなりゴージャスになってます。
IMG_6151.JPG


箱を開けてみます。
わざわざ見せる為のパッケージングが萌えます。
IMG_6157.JPG


同梱品は、まずコンピューター。
CC-RD300Wと比べて一回り大きいですが、28gとそれほど重くはありません。
IMG_6180.JPG


お次はスピードセンサーです。
速度センサー、ケイデンスセンサーをこれが受信します。
IMG_6179.JPG


こちらが心拍センサー。
これはセンサー部分だけで、胴体に装着する為のゴムバンドも付属しています。
IMG_6186.JPG



で、こちらがマニュアル。ブ厚っ![がく~(落胆した顔)]
と思ったら、海外向けの多言語のものも含んでおり、日本語だけだとそれ程の量ではありませんでした。
IMG_6193.JPG


あとは、ブラケットやら、マグネットやら、タイラップなど付属品です。
IMG_6188.JPG


では、ここから取り付けの様子です。
まずはステムに、コンピューターのマウントブラケットを取り付けます。
IMG_6194.JPG


これを巻き付けて、、
IMG_6197.JPG


ネジを締めるだけ。
IMG_6206.JPG


CC-RD300Wは上から差し込みましたが、こちらは右から横向きに差し込みます。
IMG_6208.JPG


はい。コンピューター取り付け完了。
IMG_6209.JPG


次にケイデンスを図る為のマグネットをクランクに取り付けます。
マグネットの裏には両面テープがついていますが、タイラップも巻き付けて固定します。
IMG_6227.JPG


クランクの裏が肉抜きされているので、両面テープを接着しようとすると、この様な位置になります。
IMG_6229.JPG


余ったタイラップを切り取って、完了。
IMG_6231.JPG


最後にスピード/ケイデンスセンサーです。チェーンステーにタイラップで取り付けます。
各マグネットとのクリアランスを見つつ、動作確認しながら位置決めをするので、まだ仮固定です。
IMG_6225.JPG


ホイールにもマグネットを装着します。
センサーの受信部と位置を合わせます。
IMG_6240.JPG


実際にペダルを回して、コンピューターでケイデンスセンサーとスピードセンサーの
受信状況を確認しながら、位置を決めます。
バッチリ決まりました!完成です!
IMG_6291.JPG
タイラップの色がさっきと違いますね。
はい、タイラップを途中で間違って締めてしまい、あえなく切断しました。
穴が割と大きめなので、市販のタイラップが丁度入りました。
色も目立たなくなったので、結果オーライです[わーい(嬉しい顔)]


ちょっと離れて見ると、こんな状態です。
チェーンステーの下側に付けばいいのに。と思うのは私だけでしょうか?
IMG_6292.JPG


心拍センサーにゴムバンドを付けたところです。
こんなもの付けて走ったら、窮屈かな?と思いきや意外と気になりませんでした。
IMG_6300.JPG


コンピューターのディスプレイを付けたところです。
こちらの製品は巷でよく、ケイデンスの文字が小さすぎて見難いとか言われていますが
私は特に見難いと感じた事は今のところ無いです。
IMG_6295.JPG


こちら、導入して一週間が経ちましたが、感想としては超満足です[わーい(嬉しい顔)]
心拍もケイデンスも、Amazonのレビューで言われているような誤作動もありませんし
非常に良好に計測が出来ていると思います。

バックライトはELが付いています。それほど明るくはありませんが、夜間での視認性は
充分なレベルだと思います。


IMG_6296.JPG


心拍数がわかる事で、非常に客観的に、自分の今の状態を把握する事が出来ます。
それほどの運動強度ではないと思っていても、実際心拍が150まで達していたり
信号待ちで、どれくらいの時間で心拍が落ちていくか、などの回復スピードを見たりと
かなり楽しい要素が増えました。

今は(ダイエット目的で)有酸素運動を維持する為に、心拍が130を超えないように
コンピューターとにらめっこで走っています。

これだけ機能がついて、1万数千円。ひさびさにヒットな買い物でした[わーい(嬉しい顔)]



 



[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

じてんしゃ操太郎

CC-TR300TW V3、ゴージャスですね。取り付けの記事も参考になりました!
by じてんしゃ操太郎 (2009-08-11 09:51) 

ロード購入前夜

とても参考になります。サイクルコンンピューターもフラシッュスタンドも購入を考えています。ところで、ケイデンスのセンサーをクランクに取り付けて、フラッシュスタンドの使用可能でしょうか?
by ロード購入前夜 (2009-08-11 22:43) 

Zn

現在CC-RD300Wを取り付けていますが、なんだか少し物足りません・・・。
やはりケイデンスが計れるというのは大きいですね。
それにこれは心拍数まで計れて1万ちょっとは安いですね~。

う~ん・・・買っちゃおうかな。

by Zn (2009-08-12 01:43) 

レン

お初にお目にかかります。

ORBEA AQUA SORAから検索でたどり着きました。
自分もただいま、自転車検討中ですが、いい感じにロード、クロスで迷っております。

まず、入門用でクロスから初めて、そっからロードに行くべきじゃないか。
いやいや、それなら最初からロードにしたほうが、お金無駄にならないんじゃないか。
いやいや、最初からロードで大金つぎ込んだら、飽きたときどうすんだ。

↑こんな感じです。
ただパンダさんの記事でORBEAを見て、もしロード買うならこれじゃないかなーと思ってきました。
少なくとも自転車は始めると思います。そのときは是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
by レン (2009-08-16 22:21) 

pandahead

>じてんしゃ操太郎さん
ダイエット記事拝見しました。すごいですね!
有酸素運動をするにも、心拍計はお役立ちアイテムです。

>ロード購入前夜さん
ご訪問ありがとうございます♪
はっ。そういえばまだ試してません。
たしかに邪魔になる気がしますね。。

>Znさん
そろそろ使い始めて4週間くらいですが、巷で言われているような誤作動も
本当になく、満足な買い物でした。ぜひZnさんもおひとつ。

>レンさん
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
迷っていらっしゃるご様子を見ると、ロードに相当魅力を感じられているようにお見受けします。
たとえばクロスを買って、しばらくしたらロードを買う、という計画を考えられているようでしたら
クロスを買った後で、ロードへの欲求でかなり悶々とすると思います。(私のようにw)
という訳でロード買っちゃいましょう♪
by pandahead (2009-08-17 08:22) 

tarzan0214

pandaheadさん
はじめまして。ロード検討中です。
ブログ、拝見したところ自転車、カメラ(しかもKISS X2),iphoneと趣味がまったく一緒(当方はどれもド素人ですが ^^:)
なのでうれしくなり、コメントさせて頂きます。

多分、KLEIN AURA X購入してしまいます。ただ、高額のためかなり迷ってます。。
できれば背中押して下さい。お願いします 
by tarzan0214 (2009-08-24 16:18) 

BLUE T

初めまして、BLUE Tといいます。
僕も先日アクア買いました。
同じ自転車の話なのでとても参考になりまたうれしいです。
まだ自転車買ってしまったのでグッズが買えずに悶々と
しています。
サイコンもまだまだ買えそうにありません

これからもよろしくお願いします
by BLUE T (2009-08-27 00:06) 

pandahead

tarzan0214さん>

ご訪問ありがとうございます。
色々と気が合うようで、こちらもうれしく思います^^
しかしAURA Xとは、また随分高価ですね。。
でも迷うくらいなら、少々高くてもかってしまった方が後悔しないと思います。
という訳でAURA X買っちゃいましょう!
by pandahead (2009-08-28 00:26) 

pandahead

BLUE Tさん>
ご訪問ありがとうございました。
赤黒アクアかっこいいですねぇ^^
ロードバイクは手に入れてからが、更なる物欲との戦いだと個人的には思います。
ロードバイクライフ、エンジョイしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
by pandahead (2009-08-28 00:35) 

レン

先日書き込ませて頂きました、レンです。
このたび私も、晴れてアクア乗りとなりました。
自分の場合、バーテープを黒にしてみました。
ちょくちょく週末ライドの様子を乗っけようかとも思っているので、暇があったら覗いてみてくださいませ。
by レン (2009-08-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。