検索選択

コンポーネント換装SHIMANO 105 (1): はじめに [コンポーネント換装]

久しぶりに自転車をいじります。

と言うより、久しぶりにブログ更新します。
ブログの書き方忘れてます。

ORBEA AQUAを買った時からコンポーネントの換装は予定していたんですが、なかなかお金が貯まらないのと色々仕事が忙しかったりしたので、ついつい先延ばしになってしまいました。

いよいよ。やります。

IMG_8067.JPG

 


買いそろえたコンポーネントはShimano 105 5700シリーズです。

前述の通り、元々去年にAQUAを買った時から105への換装を予定していたのですが、いよいよ今回コンポーネント一式発注しようとしたら、

あら。105が新しくなってるじゃないですか。

どうやら今年の5月に新たに5700シリーズが登場したようです。
恥ずかしながら、全然知りませんでした。

IMG_8066.JPG

さて、旧105の5600シリーズと、5700シリーズの違いに触れてみます。
以前Shimanoのコンポーネント一覧なる記事を書いたのですが、 こちらに5700シリーズの情報を追加しました。
その中から5600と5700の部分だけ抜粋します。

 
STIブレーキフロントDリアDクランクスプロケチェーン合計
105 5700型番ST-5700BR-5700FD-5700RD-5700-SSFC-5700CS-5700CN-5700 
重量490 g358 g89 g221 g846 g245 g267 g2,516 g
価格21,128 円8,027 円2,991 円4,600 円14,894 円4,593 円2,588 円58,821 円

105 5600型番ST-5600BR-5600FD-5600-FRD-5600-SSFC-5600CS-5600CN-5600 
重量500 g359 g95 g221 g836 g219 g280 g2,510 g
価格26,563 円8,972 円3,101 円5,560 円17,590 円5,399 円2,518 円69,703 円

 

上段が今回換装する、新しい5700シリーズです。
こうして数字だけ眺めると、重量は減っている部分もあれば逆に増えている部分もあったりで、全体的には微増でしょうか。(※一部比較対象が不適当かもしれません)

それよりも、何より一番大きな変化はお値段ではないでしょうか。
合計で1万円以上も安くなってます

SHIMANOさんありがとう!待っててよかった!

ちなみに、私のAQUAに今付いてるSORAコンポと比べるとこうなります。
重量が437gの軽量化ですね。

 
STIブレーキフロントDリアDクランクスプロケチェーン合計
105 5700型番ST-5700BR-5700FD-5700RD-5700-SSFC-5700CS-5700CN-5700 
重量490 g358 g89 g221 g846 g245 g267 g2,516 g
価格21,128 円8,027 円2,991 円4,600 円14,894 円4,593 円2,588 円58,821 円

SORA型番ST-3400 BR-3400FD-3400-FRD-3400-SSFC-3450CS-HG50-9RCN-HG53 
重量     215 g304 g2,953 g
価格15,404 円2,294 円2,493 円3,038 円8,482 円3,360 円1,605 円36,676

 

個人的に5600シリーズと5700シリーズの一番大きな変化として喜んでいるのは、シフトケーブルを内蔵したところです。

シフトケーブル内蔵というのは従来のアルテグラより上位シリーズだけで、あのすっきりしたフロント周りは個人的に羨望の対象でした。が、それが5700シリーズから105でも実現されてしまったわけです。

参考までに、私のAQUAがシフトケーブル内蔵になると、こうなります。
※iPhoneのTouchRetouchというアプリで消しました。

105head.jpg

IMG_8073.JPG

コンポーネントの他に、ついでにハンドルとステムも今回変えます。
コンポ一式でそれなりにお金がかかっているので、Dedaの安いやつですがヘッド周りの印象が変わりそうです。

IMG_8085.JPG

ではまた頑張ってレポートします。




[晴れ]このブログはにほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします[晴れ]
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 18

take

はじめまして。
ロードバイク初心者のtakeといいます。
ブログ内に参考になる事が結構あり非常に助かってます。
たまに訪問しにきますので宜しくお願いします!
by take (2010-08-01 18:12) 

pandahead

takeさん>

私もまだまだ初心者のようなものですので。
たまにご訪問いただき、間違ってる所とかあったら、ツッコんでいただけると幸いです^^
よろしくお願いします!
by pandahead (2010-08-02 08:53) 

たーやん

お久し振りです。
生きておられましたか、またよろしくです。
by たーやん (2010-08-02 14:03) 

pandahead

たーやんさん>

すいません。ご無沙汰しておりました^^;
また自転車いじりますので、色々アドバイスよろしくお願いします!
by pandahead (2010-08-02 14:57) 

しゅんすけ

ブログ更新お待ちしておりました。気づかないかもしれませんが隠れファンが結構いるんですよ。またきれいな写真と面白いコメント待ってマース。
by しゅんすけ (2010-08-02 23:17) 

markenne

はじめまして。
ツイッターでフォローさせていただきました。
ロードはちょこちょこ乗ってるのですが、なかなか弄れずにいます。
ブログを拝見して、少しずつ手を加えていきたいなと思いました!
これからも楽しく見させていただきます。
by markenne (2010-08-02 23:55) 

りょうさん

復活!ですね
いじりネタ楽しみにしています
by りょうさん (2010-08-03 08:32) 

pandahead

しゅんすけさん>

こんな稚拙なブログを楽しみにしていただけるとは。。
しかし久しぶりすぎて、写真の編集の仕方も判らなくなってました。
リハビリしながら頑張ります^^
by pandahead (2010-08-03 09:24) 

pandahead

markenne さん>

フォロー返しさせていただきました。
自分のTL見てると、まるで動物園ですねw
よろしくお願いします!
by pandahead (2010-08-03 09:25) 

pandahead

りょうさんさん>

今回は何か猛烈に失敗しそうな気がしてます。。
頑張ります!
by pandahead (2010-08-03 09:26) 

ふね

はじめまして。
ツイッターでフォローさせていただきました。
自分も今年中には5700に変える(予定)なので
参考に見させていただきます。
by ふね (2010-08-03 21:44) 

pandahead

ふねさん>
どうもフォローありがとうございます。
こちらもフォローさせていただきました!
by pandahead (2010-08-03 21:52) 

ame

新105換装おめでとうございます
私も近日中に105とアルテの混成コンポにしようと思うので
換装の苦労話(?)など期待しています 
by ame (2010-08-04 20:28) 

pandahead

ameさん>

いえ。まだなんです。
今週末からぼちぼちやります。
by pandahead (2010-08-04 20:33) 

オーレたか

ブログ更新おめでとうございます。
同じアクア乗りとして、毎回大変参考になるレポート楽しみにしていましたので、ガンバって下さい。
私も新105への乗せ換えを検討していますので、また、参考にさせていただきます。

by オーレたか (2010-08-12 12:27) 

pandahead

オーレたかさん>
105換装を予定してらっしゃるんですね。
失敗してるところも含めて、ご参考になれば嬉しいです^^
by pandahead (2010-08-14 12:05) 

kenix1105

105換装でたどりつきました。実はロード初購入時にも非常に参考にさせていただき、自分もAQUAを購入する一歩手前まで行ったのですが、
完成車のフレームサイズが多少小さいようで、結局TREKを購入しました。いまでもORBEAは気になりますが、、。自分もSORAからの乗せ換えをもくろんでおり、また参考にさせて下さい!とても勇気をもらい、DIYしてみようかと。ちょくちょくお邪魔させていただきます!Twitterフォローさせていただきます^^
by kenix1105 (2010-11-23 22:44) 

pandahead

kenix1105さん>
はじめまして、ご訪問ありがとうございます^^
ぜひぜひDIYしてみてください。面白い発見が沢山ありますよ。
Twitterの方、フォローありがとうございました。
こちらもフォローさせていただきました。よろしくお願いします。
by pandahead (2010-11-24 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。