• はじめてのレーパン(PEARL IZUMI ブライトパンツ) [自転車用品レビュー]

    レーパンをはじめて買いました。
    PEARL IZUMI ブライトパンツです。

    _IMG_6910.JPG

    ロードバイクをはじめた当初は、心理的抵抗があったレーパン。
    しかし、いつしかレーパンでロードバイクを駆る姿は、憧れになっていました。


    しかしロードバイクを始めた頃の自分は、ぽっちゃり気味でレーパンを履くには
    あまりに恐れ多い体型でした。(と思ってただけかもしれませんが)

    それから、レーパンへの憧れを強く抱くほどに、ダイエットへの決意を徐々に
    強めていきました。一念発起した私は、ある決意をします。

    5キロ痩せたらレーパン買おう。

    5キロも痩せれば、きっとレーパンが許される体型になるはず。
    それからというものの、心拍計付きのサイコンを導入し、有酸素運動を徹底し
    愛するおやつ達を一切やめました。


    そうして過ごす事、2ヵ月・・・

    あっという間に6キロ痩せました。


    有酸素運動も効果が高かったかもしれませんが、もともと自転車通勤をしていたのに
    体重が落ちない事を考えると、おやつが大きな原因だったのかもしれませんね[ふらふら]
    かくして、私はレーパンを手に入れました。

     

    前置きが随分長くなってしまいましたが、 購入したのはPEARL IZUMIのブライトパンツです。

    _IMG_6915.JPG

    まあ、初めてのレーパンという事もあり、それ程こだわりは無なかったのですが、
     1. 生地がしっかりしている事
     2. 無地じゃない事

    の2点くらいを条件に探しました。

    よく、 生地がてろてろのレーパンがありますが、それ1枚で自転車を駆るには少々心許ない。
    まったく無地のレーパンも何だか味気ない。何かワンポイントあった方がいいな。

    _IMG_6917.JPG

    で、出会ったのがこのレーパンです。
    試した製品の中では一番、生地がしっかりと感じられ、ロゴが3点ほど入っているのと
    色違いのステッチがアクセントになっており、且つ体型を細く見せる効果がある様に感じました(←重要)。

    _IMG_6922.JPG

    インナーパッドは3D-Neoという技術で、立体構造を持っています。
    男性用は男性専用の形状に合わせているらしく(普通ですか?)しっかりフィットします。

    パウダータッチ素材という、肌触りの非常にやわらかい素材を採用しており
    漕いでる時も、全然抵抗を感じません。何しろ着心地がいいです。

    _IMG_6920.JPG

    もも裏の部分には、この様な反射材が付けられており、国産メーカーらしい拘りを感じます。

     

    さて、折角(?)なので履いている姿も披露しちゃいます。

    sIMG_6864.JPG Model/自分   Photo/カミさん
    ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
    レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ

    sIMG_6900.JPG Model/自分   Photo/カミさん
    ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
    レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ

    sIMG_6892.JPG Model/自分   Photo/カミさん
    ジャージ: SHIMANO ロングスリーブ
    レーパン: PEARL IZUMI ブライトパンツ


    こうしてめでたくレーパンを導入したのですが、まだ悩みがあります。
    果たして、スネ毛は剃るべきでしょうか・・・



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    コメント 15

    Zn

    レーパンデビューですか。
    確かに私も最初は抵抗がありました・・・。

    >ぽっちゃり気味でレーパンを履くにはあまりに恐れ多い体型でした。
    太っているどころかいい体型じゃないですか!
    183cmで体重が50後半~60前半をウロウロしてる貧弱体型な私としてはとても羨ましいです・・・。

    私の通うショップの常連さんたちは剃っている方が多いです。
    ちなみに私はスネ毛が全く生えないので剃りようがないです^^;

    by Zn (2009-10-18 18:34) 

    はじめまして

    すね毛を剃るのには見た目以外に意味があるみたいですよ!それは、怪我した時などにバンソウコウなんかを貼りますよね!?それを剥ぐ時に・・・です。厳密には治療する際の為なんで、本来なら太ももまでキッチリ剃った方がいいみたいです。 私はなるべく剃るようにしてます。  
    by はじめまして (2009-10-18 19:50) 

    y

    これから寒くなるのでロングスパッツやレッグウォーマーでもよいかも。
    ちなみに、自分は夏でもロングスパッツ・ロングスリーブです(日焼け対策)。
    by y (2009-10-18 23:15) 

    直子

    この撮影に協力している奥様に清き1票を!
    毛は剃りだすと永遠に剃り続けなくていけなくて面倒ですぞ・・・。
    女子の永遠の悩みです(私は解決したけど!)。
    by 直子 (2009-10-18 23:28) 

    たくや

    はじめまして、いつもこちらを覗かせて頂いて、遂に本日09アクアシルバー購入しました。
    10モデルより硬派な感じで良いですね。
    色々ためになる事ばかりでこれからも参考にさせて頂きます。
    もちろん!パンダヘッドさんが剃るのなら、僕も剃らさせて頂きます!
    by たくや (2009-10-18 23:57) 

    たーやん

    レーパンデビューおめでとうございます?
    これからはレーパン無では自転車に乗れなくなるでしょう。
    「ビブショーツ」はもっと楽ですよ。

    脛毛は私は剃ってません、こまめに剃ると肌が荒れてしまうからです。(デリケートでしょ)
    by たーやん (2009-10-21 19:27) 

    pandahead

    Znさん>
    なんとスネ毛がないと!それは楽チンですね。
    しかし気づいてみれば、このコメントの数。
    如何に自転車とスネ毛が密接な関係なのかが判りますね('∇')
    by pandahead (2009-10-21 23:39) 

    pandahead

    はじめましてさん>
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    なるほど、確かにバンソウコウは痛そうですね。。
    しかしこの季節、スネ毛まで剃ったら寒そうです。
    by pandahead (2009-10-22 22:59) 

    pandahead

    yさん>
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    なんとレッグウォーマーなんてものがあるんですね。初耳です。
    ホントは怪我の事を考えると、yさんの様に全身覆ってしまった
    方がいいんでしょうねー。
    by pandahead (2009-10-22 23:03) 

    pandahead

    直子さん>
    あーどーもー。
    永久に解決してしまったわけですね('∇')
    因みにカミさんは私が剃毛するのに、興味津々です。
    by pandahead (2009-10-22 23:08) 

    pandahead

    たくやさん>
    ご訪問ありがとうございます。
    アクア購入おめでとうございます!
    今後も楽しんでいただける記事(スネ毛とか)を書いて
    いけるようがんばりますので、よろしくお願いします♪
    by pandahead (2009-10-22 23:11) 

    pandahead

    たーやんさん>
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。実は私も肌があまり強くないもので、少々心配なんです。
    とは言え、何事も経験してみなければ物事の良し悪しは判りません。
    いっちょ剃ってみたいと思います!('∇')
    by pandahead (2009-10-22 23:19) 

    通りすがり

    たまたまこちらのブログを発見しました。
    ちょっと思ったことがありましたので、コメントさせて頂きます。

    こちらの記事と関係のない話になってしまうのですが
    以前の記事でブレーキが恐ろしく効かないと仰っていましたが
    それはブレーキのグレードがSORAだからだと思います。
    ロードのブレーキでも、いいものはとてもよく効きます。

    管理人さんのように公道メインで走り、段々と速く走るようになってきた
    からこそ良いブレーキが必要なのではと思います。ブレーキは命に関わる
    パーツですから。

    もし換えようかな、とお思いになったのでしたら、思い切ってデュラエース
    でいいのではないかと思います。デュラは値段も高いですが、ブレーキは
    えたことで違いがはっきりと体感しやすいパーツですし、なにより命にも
    関わるので妥協しない方がいいと思います。僕の周りでもブレーキはデュラ
    という人は結構います。

    もっと自転車にハマって新しいロードバイクを買うとしたらきっと105以上に
    なるでしょうし、そちらにデュラのブレーキを乗せかえることは可能なので将来的
    にも無駄にもなりません。

    もし自転車屋さんにデュラのブレーキの付いている試乗車がありましたら是非乗って
    みてください。違いがわかると思いますし、105と乗り比べてもきっとデュラにしたく
    なると思います。デュラでも最新グレードの一つ前の7800番は型落ちで安くなって
    いますし、これでも十分高性能なのでねらい目かと思います。

    すいませんいきなり偉そうに長々と…。僕自身以前SORA車に乗っていててちゃんと
    止まれなくて危ない目に遭ったことがありまして…。参考になれば幸いです。
    by 通りすがり (2009-10-24 05:40) 

    pandahead

    通りすがりさん>
    ブレーキについてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    私の様な見ず知らずの者の為に、ご丁寧なコメントをいただき非常に
    嬉しく思います。

    ブレーキですが、実は先週2度ばかり危ない目にあったばかりでして・・・
    片方は、30km/hくらいで走っていたら、突然ママチャリが目の前を
    横切ってきて間一髪。もう一方は、同じく30km/hくらいの時に前を
    走る車が急ブレーキをかけて止まり、危うくクラッシュ。
    フルブレーキで滑りながらも、なんとか避けきれたので事無きを得まし
    たが、ブレーキの重要性を痛感しました。

    SORAのブレーキは剛性には非常に不安を抱いており、次に換える
    のはブレーキと決めていました。
    ただ、ブレーキもグレード的に105が候補でしたので、正直デュラエース
    は選択肢にありませんでしたが、一度候補に入れて検討してみたいと
    思います。

    by pandahead (2009-10-27 00:08) 

    Coach Shoes

    悪との最大のクリムズ最悪のは貧困です。
    by Coach Shoes (2011-01-14 16:47) 

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