• ORBEA ONIX にフレーム換装 (7): DURA-ACE BBに交換 [ORBEA ONIX]

    ワイヤリングも終わって、チェーンドロップキャッチャーも装着して完成!
    といきたいところですが、まだ終わりません。

    IMG_1154.JPG

    運良くブラックの105クランクが手に入ってしまったので、この機会に交換します。
    そのついでに、BBをDURA-ACE化する事にしました。
     

    BBってコンポーネントの中でも安い部類ですよね。 

    DURA-ACEのBBでさえ¥2,500くらいで買えてしまい、105のBBと
    価格差が¥1,000程度なので、非常にお手軽なアップグレードではないでしょうか。 

    箱です。 
    IMG_1121.JPG


    箱から出してみました。アルミの削り出しの部分がピカピカしてます。
    IMG_1123.JPG 


    一方、こちらがONIXから外した105のBBです。
    アルミ部分の色が暗い程度で、造りは殆ど一緒に見えます。
    IMG_1134.JPG 


    並べてみました。
    手前がDURA-ACEです。
    IMG_1135.JPG 

    IMG_1136.JPG


    試しに重量を比較してみました。
    まず105は90gでした。 
    IMG_1141.JPG 


    続いてDURA-ACEです。89g
    たったの1gしか差がありませんでした。
    IMG_1142.JPG

    外観ではあまり差が感じられませんね。 
    若干、DURA-ACEの方が表面仕上げなど高級感がある程度でしょうか。
    乗り味に変化がある事を期待します。

    ONIXに装着すると、こんな感じです。
     ↓
    IMG_1150.JPG 


    さて、それではメインのクランクの交換です。
    以前のシルバーのクランクではこんな感じでした。 
     ↓
    IMG_1131.JPG 


    いまいち全体に馴染んでいなかったので、ブラックのクランクが欲しいなと
    思っていたところ、運良く入手することが出来ました。

    IMG_1161.JPG


    新しいBBにクランクを装着します。
    IMG_1162.JPG 

    反対側も。。
    IMG_1165.JPG


    出来ました!
    IMG_1166.JPG


    合ってますか?合ってますよね。 

    以前のクランクは52-39Tだったんですが、今回は50-34Tのコンパクトになりました。
    自宅の近くに疲労していると、かなりしんどい激坂があったりするので
    貧脚のわたしにはコンパクトの方が合ってるかもですね。

    クランクが変わったので、 この後フロントディレイラーとチェーンの再セッティングが
    もれなく付いてきました。。




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    コメント 1

    組太郎

    デュラBBへはこの時に換装したのですね。換装お疲れ様でした。
    by 組太郎 (2012-08-22 07:20) 

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