• 電動ULTEGRA Di2 取付 (11): ケーブル取り付け前編 [コンポーネント換装]

    いよいよULTEGRA Di2、最後の取り付け作業、エレクトリックケーブルです。
    かなり長い記事になってしまったので、前編、後編に分けてお届けします。

    IMG_1848.JPG

    私は、ワイヤーが苦手です。
    自転車の作業の中で一番時間がかかって、しかも放って置くとすぐ狂う。

    Di2化すると、ブレーキワイヤーは残るとは言え、シフトワイヤーからは解放されます。 
    もっと楽になる。そんな風に思ってました。 

    でも実際Di2の方が大変でした・・・
     



    まずはブレーキワイヤーから片付けてしまいます。
     
    STIレバーからブレーキワイヤーを通していきます。
    ULTEGRAのSTIレバーは若干、ブレーキワイヤーが引っかかる造りになっていて
    通すのに、少しコツが要りました。 
     
    IMG_1751.JPG 
     

    アウターケーブルを通して、こんな状態です。
    先にビニールテープで、アウターケーブルをハンドルに固定しました。 
     
    IMG_1754.JPG 
     
     
    リアのケーブルはシフト受けの上に来るようにしました。
    フレームに接触するので、TIOGAのケーブルガードも装着します。 
     
    IMG_1755.JPG 
     
     
    ハンドルをどちらに切っても、アウターケーブルに無理な力が
    かからないように注意します。左はオッケー。
     
    IMG_1756.JPG 
     
     
    右もオッケーですね。
     
    IMG_1757.JPG 
     
     
    それではいよいよ、Di2のエレクトリックケーブルの配線です。
     
    こちらはフロント側ジャンクションです。
    これを左右のSTIケーブルに装着します。
     
    IMG_1758.JPG 
     
     
    ユニット部分はタイラップでアウターケーブルに固定する事が出来ます。
    ケーブルが比較的真っ直ぐな位置が良いかと思い、フロントブレーキの
    アウターケーブルに装着する事に決めました。 
     
    IMG_1761.JPG 
     
     
    この様に、付属のタイラップを通して固定します。 
     
    IMG_1762.JPG 
     
     
    タイラップの余った部分を切断すると、タイラップの接合部分を
    ユニットに収納できる様になっています。細かい所まで本当に良く考えられています。 
     
    IMG_1764.JPG 
     
     
    それではジャンクションから伸びた2本のケーブルを、左右のSTIレバーに接続します。 
    接続するのはブラケットカバーに隠れたターミナルです。 
     
    IMG_1770.JPG 
     
     
    ターミナルはこの様に手前に引っ張り出せる構造になっています。 
     
    IMG_1771.JPG 
     
     
    ターミナルにケーブルを接続するのですが、ケーブルの着脱には付属の
    専用工具を使います。
     
    接続する時は、ジャックを↓の写真の様に工具の先にはめて、工具をターミナル
    に押しこむ事で接続します。
     
    逆にケーブルを抜くには、工具の反対側のU字のフックを使って外します。 
     
    IMG_1768.JPG 
     
     
    押しこんでいくと「カチッ」というクリック音がします。
    この音がするまで確実に接続しないと、防水が保証されない事になります。 
     
    IMG_1773.JPG 
     
     
    接続できました。ターミナルを元に戻すと、この様にツライチな状態になります。 
     
    IMG_1776.JPG 
     
     
    ケーブルはかなり余裕のある長さになっているので、普通に装着すると
    かなり余ります。
     
    IMG_1766.JPG
     

    こうした場合は、ハンドルにケーブルを巻きつける事で長さを調整します。
     
    IMG_1767.JPG 
     
     
    フロント側ジャンクションの装着完了です。
    割とスッキリしてますでしょうか。 
     
    IMG_1783.JPG 
     
     
    それでは、次はリア用ジャンクションを装着し、各コンポーネントを接続して
    いくので、フレームを逆さにひっくり返します。ホイールも外しちゃいます。
     
    IMG_1795.JPG 
     
     
    リア用ジャンクションを取り付ける為に、ワイヤーガイドを外します。
    この部品外すのは初体験です。
     
    IMG_1797.JPG 
     
     
    外したワイヤーガイドの代わりにリア用ジャンクションを装着します。
    あまり強く締めるとネジ山をナメてしまうので、注意です。 

    IMG_1801.JPG 
     
     
    リア用ジャンクション付きました。 
    このパーツに全てのケーブルを接続していきます。 
     
    IMG_1802.JPG 
     
     
    まずはフロント用ジャンクションと、リア用ジャンクションを
    一番長いケーブルで接続します。 
     
    IMG_1804.JPG 
     
     
    まずはリア用ジャンクションに接続。 
     
    IMG_1805.JPG 
     
     
    続いて反対側をフロント用ジャンクションに接続。
     
    IMG_1807.JPG 
     
     
    続いて他のパーツも接続していきます。
    次はリアディレーラー。
     
    IMG_1810.JPG 
     
     
    続けてフロントディレーラー。
     
    IMG_1818.JPG 
     
     
    バッテリーは隙間が充分になかったので、工具の「外す」側のツールを
    使って押しこみました。 
     
    IMG_1821.JPG 
     
     
    これで全てのDi2コンポーネントがケーブルを介して接続されました。
     
    IMG_1822.JPG 
     
     
    と言っても、ケーブルを繋いだだけなので、こんな状態です。 
     
    IMG_1823.JPG 
     
     
    あとは、この剥き出しのケーブルをケーブルカバーで保護したら終わりです。
    まずはフロント側から始めるので、フレームを元に戻します。 
     
    IMG_1825.JPG 
     
     
    フロント用ジャンクションとリア用ジャンクションを結ぶケーブルを
    ボトムチューブ下を這わせる訳ですが、ヘッドの右側を這わせるか
    左側を這わせるかが、熟慮する必要があるポイントです。 
     
    もし左側を通す場合、ハンドルを右に切ったときにケーブルが引っ張られるので
    かなり余裕を持たせる必要があります。
     
    結果、この様にだらーんとだらしない状態になってしまう事が判りました。。 
            ↓ 
    IMG_1829.JPG
     
     
    では逆にヘッドの右側を這わせた場合はどうでしょう。
    こちらもハンドルを左に切った時にケーブルが引っ張られます。
     
    充分な長さを持たせると、こんな状態・・・ 
          ↓ 
    IMG_1832.JPG 
     
     
    こりゃもう駄目です。。
    フロントブレーキのアウターケーブルに装着したのが、そもそも失敗でした。
    タイラップが勿体無いですが、しょうがないので切断します。orz 
     
    IMG_1834.JPG 
     
     
    気を取り直して、リアブレーキのアウターケーブルにジャンクションを
    装着しました。
     
    IMG_1835.JPG 
     
     
    おお。以外とスッキリしましたね。 
    最初からこうしておけば良かった・・ 
     
    IMG_1836.JPG 
     
     
    ヘッド周りのワイヤー、ケーブルの取り回しは、模範回答が無いので
    なかなかバシッと決まらず、時間がかかりますね。。
     
    次回はケーブルカバーを取り付けて、配線作業の締めくくりをします! 
     



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